平成29年11月号
編集・発行人 小島 研二

平成29年度認定会支部総会技術講習会テーマ
『油圧技術の歴史』


日本ホース金具工業会
事務局


 本年の認定会支部総会は9月に「北海道」、「東北・関東」、10月に「中部」、「近畿・四国」、「中国・九州」の順に開催され無事終了致しました。

 平成16年より認定会支部総会時に技術研修会を実施しており、会員の皆様のお役に立てて頂けることを念頭にテーマを選定しております。過去のテーマと内容は添付の通りでございます。

 「油圧技術の歴史」についてですが、油圧の歴史は紀元前3000年頃の古代エジプトで、ナイル河から水を汲み上げるために、水車や原始的な揚水装置を考え出した水の利用技術の歴史に遡ることが出来ます。本年度は、紀元前の時代から産業や建設機械、油圧技術そして油圧ホースの進化の歴史を辿ってみました。

 今回の内容も、各地区支部総会の技術講習会に参加頂いた皆様から非常に高評でございました。出席された方には研修会資料コピーとCDROMを配布させて頂きましたが、参加頂けなかった会員各社様には、今回研修会資料コピーを同封させて頂きました。過年度の資料やCDROMのご希望、工業会に対するご意見・要望がございましたら、事務局宛にご連絡下さい。(昨年度、CDROMのご要求を頂いた会員様には事務局の判断で今回分を同封させて頂きました。)

 支部総会では工業会の今年度活動報告と当工業会及び主要関連業界の上期需給実績について説明させて頂きましたが(資料添付)、1〜9月の需給状況も判明しましたので添付させて頂きます。国土交通省が2年に1度発表している「建設機械動向調査報告」の発表は遅れております。平成27年度分が発表され次第お送りさせて頂きます。

 今回はPL保険に関するご連絡を添付させて頂きました。内容をご確認頂きアンケートにもお答え頂けます様お願い致します。

 今後も会員の皆様のお役に立つ情報を提供して参りますので、引き続き工業会へのご支援、ご厚情を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。


ICON 過去、JHCAが実施した技術講習会のテーマと内容抜粋

ICON 平成29年度上期及び7〜9月 需給実績&関連需要業界の動向

ICON 国内PL保険について

ICON 国内PL保険についてのアンケート

※PDFファイルをご覧頂くには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、以下のボタンをクリックして、Adobe Readerをインストールしてからご覧ください。

Get ADOBE Reader



以 上



Copyright 2005〜日本ホース金具工業会・JHCA. All rights reserved.